アクセス分析2018.09.16更新
先日、とあるお客様のホームページ分析資料を作っていて気づいたことがあります。
ホームページの分析ツールといえば、グーグルアナリティクスが有名ですが、さらに詳細に分析しようとすると、サーチコンソールというツールが必要になります。
こちらのツールも無料ですので、設定してない方は、急いで設定してください。
さて、サーチコンソールでどんなことが分かるかといえば・・・
まあ、色々なことが分かるのですが・・・(いちおうノウハウなので)
最近僕が良く使っているのは、検索結果で表示されるキーワード数と平均検索順位の相関です。
検索結果で表示されるキーワードは、ページを増やしていくと増えていく傾向にあります。
単純に・・・
ページが増える = 検索にヒットする単語が増える
からです。
ただ、これだけじゃ集客にならない。ヒットするキーワードが増えて、その順位が上がっていくと集客が増えてくるという事です。
この順位が・・位以上になると、月間セッションが4000を超えてくるようになります。
ただし・・・問い合わせにつながるには、また、コツがあります。
そのコツは・・・
おっと、これ以上は僕のお客様になっていただかないとですね。笑
イーウル勉強会でもちょくちょく話しているので、時間のある方はメルマガから申し込みください。
9月はお休みますが・・・
写真は、いきつけのお店「七の子」で食べた特別メニュー。
おいしかったです(^^)/
e売るしくみ研究所
代表 山本直人
代表 山本直人
「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!
山本直人の社長ブログの最新記事
- 06月13日 脳を柔らかく
- 06月05日 ガーシーさんが戻ってきましたね。笑
- 05月29日 本気の人はやっぱり検索なんだよなぁ~
- 05月22日 ホームページの無料診断をやってます
- 05月15日 工務店さんの春の集客のまとめ
月間アーカイブ
- 2023年6月 (2)
- 2023年5月 (5)
- 2023年4月 (5)
- 2023年3月 (4)
- 2023年2月 (3)
- 2023年1月 (5)
- 2022年12月 (5)
- 2022年11月 (3)
- 2022年10月 (5)
- 2022年9月 (4)
- 2022年8月 (5)
- 2022年7月 (5)
- 2022年6月 (3)
- 2022年5月 (5)
- 2022年4月 (5)
- 2022年3月 (3)
- 2022年2月 (3)
- 2021年12月 (1)
- 2021年10月 (1)
- 2021年9月 (1)
- 2021年8月 (2)
- 2021年7月 (3)
- 2021年6月 (2)
- 2021年4月 (2)
- 2021年1月 (1)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (3)
- 2020年10月 (3)
- 2020年9月 (2)
- 2020年8月 (4)
- 2020年7月 (3)
- 2020年6月 (4)
- 2020年5月 (2)
- 2020年4月 (2)
- 2020年3月 (1)
- 2019年12月 (2)
- 2019年10月 (1)
- 2019年9月 (1)
- 2019年8月 (1)
- 2019年4月 (2)
- 2019年1月 (2)
- 2018年9月 (2)
- 2018年6月 (1)
- 2018年5月 (2)
- 2018年4月 (1)
- 2017年12月 (1)
- 2017年8月 (1)
- 2017年5月 (1)