本気の人はやっぱり検索なんだよなぁ~2023.05.29更新

弊社でリリースしたお客様がホームページからの問合せで億単位の受注をしているそうです。

その会社は、都内の中小商業ビルのメンテナンス関連の仕事をメインにされているので、意外に競合が少ないのですが、一方でビルオーナーへのアプローチに課題があったとのこと。

そんななか、SEOで「ビル改修」で検索にヒットするホームページを作って、今は、ホームページからの問合せで営業をしているそうで、いろいろホームページを強化しています。

 

インスタ集客などが流行ってきていて、セミナーなども活発にやっていますが、やはり、問題の深刻度が高ければ高いほど、

グーグル検索→ホームページアクセス→その業者に問合せ

は変わらないなぁと思う次第です。

 

インスタなどは目に訴えるもので集客効果はあると思いますが、理屈・理論などで納得して買うものは、ホームページやYouTubeなどの動画なのかなぁと・・・

しかし、中小企業にとって動画マーケティングはかなりハードルが高いので、はやりホームページに力を入れたほうが、コスパ良く集客できるかなぁというのが、日々、Webマーケティングに取り組んでいるコンサルタントの雑感です。

皆さんは、今、集客は何に一番を力を注いでいますか?

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

山本直人の社長ブログの最新記事

  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー