ホームページ集客からの追わない営業2023.01.30更新

先日のイーウルセミナーでDAISHU社の加藤取締役も行ってましたが、ホームページからの問合せ客でメールで返事をして返事がないお客さんは「追わない」とおっしゃってました。

ある程度予算があり考えるのあるお客様は追われるのを嫌います。

そのようなお客様は「初回面談」がすべてだと仰ってました。

 

僕も同じ感想で、買いたい人は最初の面談である程度分かる感じです。

「検討します」的なお客さんはホームページで集客することが二の次になっているので、そういったお客さんを追っかけてもなかなか受注はしません。

 

僕は、そのような「待ち」のお客様にはメルマガでフォローするようにしています。

一度問合せがあったので、興味あるけど今じゃない的な感じなので、その人の機が熟すのを待つ感じです。

ネット集客からの営業のスタイルは、農耕型の営業なんだなぁとつくづく思います。

 

僕の営業スタイルは

「相談」(不満・希望のヒアリング)⇒「提案」

の2ステップですが、ほとんどのお客様はこれでクロージングできます。

提案後の追っかけは1回だけメールでフォローして返事がない場合は、メルマガフォロー客にしてメルマガでフォローするだけにします。

 

そして、年2回のセミナーにたまに参加してきたりして、再び興味関心をもってくれるので、その時は、フォローを集めにします。笑

つくづく営業というのは、TPOの見極めだなぁと思います。

よく、営業は女性を口説くプロセスで説明するコンサルの方とか多いですが、僕も大いに同感です。

女性との関係性を作るのとお客様との関係性を作るのは非常によく似ています。(●^o^●)

 

弊社のマスコット犬「海」の体重が10kgを越えました。笑

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

山本直人の社長ブログの最新記事

  • 月間アーカイブ

  • カテゴリー