お客様との関係を維持する2022.05.17更新

ちょっと小難しいタイトルですが、要するに、一度、掴んだお客様との縁をつなぐ何かをするという事です。

 

商売をやっている人なら、お金をいただく瞬間が一番、お客様との熱い時かと思いますが、生活必需品のようなものであれば、しょっちゅうそのような場面がありますが、家や車、保険、ホームページ?笑などは、一生に一度か、何年に一度の購入頻度なので、その間、縁が切れた状態になります。

 

縁が切れるとお客様は、他の会社を探し始めて、本格的に縁が切れます。

 

だから、商売人は、どうやったらお客様との縁を切れないようにするか・・・考えるわけです。

住宅会社ならば、OB祭りや定期健診などをやって定期的にお客様と会う機会を作る。

 

僕たちのようなサービス業であれば、情報提供になります。メルマガや情報誌など・・・

 

最近、メルマガを月2回配信するようになってから、お客様から毎回、何らかの問合せが入るようになりました。

一度、ホームページを作って、その後、あまり縁が薄くなったお客様から、再び、話を聞きたいとのアポが・・・

 

既存顧客との接点でメルマガに勝るものはありません。

メルマガは、DMと一緒で、「誰から来たか?」「どんな内容か?」を確認して残す・捨てるを決めるメディアです。

 

だから、タイトルや配信元を工夫すれば、見てもらえるし、読んでもらえる可能性もあります。

顧客との関係を維持するツールとして、ブログとかTwitterとかInstagramとかが注目されていますが、僕は、このメルマガを一番お勧めします。

 

写真は、なじみの魚アンロックさんの海鮮パスタ。まいうーです。笑

社長 e売るしくみ研究所
代表 山本直人

「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!

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