攻め主体の経営2023.04.04更新
お世話になります。
いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。
さて4月に入り新年度ですね。
朝行き交う人もフレッシュマンが多くてワクワクする季節です。
イーウルは4月で半期決算が終わったところ。
上半期の後半、つまりは第二四半期は、攻め優勢の経営でした。
1・2月に連続で行なったセミナーのお蔭で50社以上の無料コンサルティングを実施し、その中の1割くらいの会社と新規ホームページの構築の契約に至りました。
当社の攻めの営業は「オンラインセミナー」→「無料診断」→「リニューアル提案」→「受注」の4ステップでだいたい受注に至っております。
2,3回セミナーやると2,30社が無料診断申込んでその中で1割くらいが契約に至る感じですね。
僕の性格というか、経営者の性格として攻めが得意な人は多いんじゃないかなぁ・・・笑
経費節約するくらいなら、売り上げ増やした方がいいじゃんって乗りです。
でも、経営者として攻めだけではダメですよね。
守りもできないと・・・
守りとは、経費削減と人員の適正化かなぁと僕は考えています。
利用してないサービスなどは、半年に一度は見直して、経費を抑える。
そして、人員の能力を把握して適正な業務に当たらせ、売上UPにつなげる・・・
攻めと守りとは、ちょうど野球なんかがいい例かなぁと思います。
守りの要と攻めのパターンを作っているチームがだいたい勝ちますよね。
攻めだけ強くても守りが弱ければ、点を取っても取り返される・・・
攻めと守りのバランスが大切です。
さてさて、今月は半期の振返りをしながら、下期の攻めのパターンと守りのパターンを考えないといけないなぁと思いつつ・・・笑
下期もお客様と一緒にネット集客を楽しみたいと思います。
我が家のワンコも体重が2倍になりました。っが・・・まだまだ、子供で・・・笑
代表 山本直人
「ホームページはあるけど問合せが無い・・・」
インターネット集客で悩める日本全国の工務店経営者に
「どうやったらホームページで反響をとれるのか?」
をコンサルティングする毎日を送ります!
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